ちょっと憂鬱な気分でMRI検査へ

数ヶ月ほど前から謎の下腹部痛に悩まされていたため、本日病院へMRI検査をしに行ってきました。
MRIは頭部の単純検査だけやったことがあるのですが、今回は造影検査です。

検査には事前予約が必要とのことで、以前看護師さんから説明を受けたのですが、造影剤を身体に注入する際、副作用が起こる場合があるのだとか・・・今まで薬やワクチンなどで副作用が起こるような体質ではなかったので、今回もまぁ大丈夫だろうと思い悠長に構えていたのですが、造影剤を静脈から入れる+事前の血液検査があるため、注射が必須だと・・・

とっっっても憂鬱でした。

先端恐怖症という訳ではないのですが、お注射って痛いし良い気分がするものでもないですよね・・・健康診断ですら怖いので目を閉じて”無”の状態で注射は挑んでます。

あと、私は引きこもり不摂生のせいか血管がめちゃめちゃ細いらしく新人や不慣れな看護師さんだと腕に数箇所穴を開けられ、とんでもないことになります・・・泣
それがトラウマで注射に対して、かなり恐怖心が強いのですが、イヤイヤとも言ってられないので今回も覚悟を決め病院へ行ってきました。

まずは事前の血液検査。

今日は上手な看護師さんで無事一回で終わりました。しかしやっぱり痛い・・・泣
大体いつも刺した箇所が内出血を起こし血が止まりにくいのですが、今回も内出血がありずっと痛かったです。
血液検査が終わった後は服を着替え、今度は造影剤の注射器を同じ腕に刺されます。

👩‍⚕️(看護師)
「うーん、血管が・・・見えにくいですねぇ・・・ちょっと痛いかもですけど入れていきますねー」

先ほど刺された注射の痕をぐりぐり消毒で拭かれ、ぶすぅと針が刺されていく痛みが腕に走り思わず天を仰ぎます。

👩‍⚕️(看護師)
「はぁい、入りましたねー、このまま検査になりますので、腕はあまり折り曲げないように移動してくださいね。折り曲げちゃうと中で針が折れちゃいますからねー」

身体の中で針が折れる・・??怖すぎん・・・???
針が刺さりっぱなしというだけでも不安でいっぱいなのに絶望でしたT_T

そして、いよいよMRIの順番が回ってきました。
耳栓を渡され(機械の中がうるさいため)台に横たわります。

👩‍⚕️(看護師)「大体25分ほどで終わりますので。途中で気分が悪くなったらナースコール押してくださいね」

左手にナースコールを渡され、いざ検査開始です。
うるさい工事現場のような音が響く中、とにかく刺されてる針が痛ぇ!!
だったので、どうぶつの森のBGMを頭脳再生して凌ぎます。
そして一度MRIが終了。

👩‍⚕️(看護師)
「はーい、それじゃこれから注射器から造影剤流して残りの検査になりますねー、あと10分くらいで終わりますからねー」

注射器を刺された時点で造影剤も注入されているものかと思っていたら、今からなんかい!しかもまだ半分しか経ってないんかい!と心の中でツッコミながら、注射器から造影剤を流し込まれます。

👩‍⚕️(看護師)
「ご気分は悪くないですか?」

🐷(私)
「あの、すごく頭が痛いです」

👩‍⚕️(看護師)
「頭・・・それは多分副作用とは別のものですね笑」

めっちゃ副作用じゃなかった・・・
寝不足だったため、脳が大きな音に反応して痛くなったのか、午前中に雨が降っていたから低気圧で痛くなったのか、よく分からなかったですが、また機械の中に押し込まれます。

👩‍⚕️(看護師)
「息苦しくなったりしてませんか?」

🐷(私)
「はい、大丈夫です」

あと10分かぁ、なんの妄想しとこうかな・・・と思っていたら、ちょっとずつ息が苦しくなってきました。
うおぉ、これが副作用ってやつか?!と一瞬不安になりましたが、ちょっと息が苦しくなっただけで他に異常はなかったのでそのままじっとして耐えました。

そして検査は無事終了。

👩‍⚕️(看護師)
「お疲れ様でしたー、今日はこれでおしまいです。この後水分をいっぱい摂ってくださいね、おしっこと一緒に造影剤が出ていきますので」

へー、血液に入ったものがおしっことして出てくるのか、身体って不思議・・・
なんて思いながら病院を後にしました。

注射痛かったけど、総じてそんなに大きな副作用は起こらずで良かった〜という感じでした。
検査の3時間以上前からご飯が食べれなかったため、お腹が空いて仕方がなく帰りはマックを買って帰りました(←こういうところがダメ)

検査結果は1週間後とのことなので、また来週病院へ。
とりあえず嫌だった検査は終了したので、ほっとした日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました